株式会社ひまわりコーポレーション

地元密着の葬儀サービスを提供する中世田谷で承った葬祭の様子をレポート

お見積り・資料請求・お問い合わせ

ブログ

葬祭業の現場で活躍するスタッフの様子を解説いたします

家族葬・火葬・一日葬などの様々な葬祭について実例を説明

地域に根差した葬儀屋のスタッフとして、家族葬だけでなく、コロナ禍でニーズが増えている火葬・一日葬について解説しております。実際に世田谷で担当した葬祭業務を例に挙げながらサービス内容を詳しくレポートしています。
コロナ禍の対応に追われながら、ご遺族様の大事な式典を担当するにあたり、時代の要求に対応しつつ故人様を偲ぶというお葬式の本質を第一優先として日々業務にあたっており、そうしたスタッフの普段のサービスのあり方についても触れております。

お葬式のひなたでご用意している葬儀プランの金額には火葬料金は含まれていません。 火葬場によって、料金が変わってきてしまうためです。 また、どの火葬場が使用出来るかも、葬儀の依頼が入った時点で…

法要は、「追善供養」と言われることがあります。 亡くなった人が冥土に行った後の幸せを祈る、つまり冥福を祈るためのものです。 そのための、ご住職が読経することを「法要」と言います。 一方「法事」…

こんにちは!お葬式のひなたです。 今週のお葬式のひなたの更新情報をお知らせします。【お葬式のひなた】 コラム 喪主は誰がやるの? https://bit.ly/3Gf77wQ遺言書がある時の相続について https://bit.…

ごく近しい親族のみでの家族葬をされる方が増えています。 その際に悩まれるのが、お葬式のご案内をしなかった方に、お葬式を終えた事をどうやってお知らせすればよいか、また、参列されずに香典、供花を…

相続の手続きは、かなり複雑になっており、細かく分けると、70種類以上もあると言われています。 これを大きく分けて、私たちがやらなければいけない相続は年金、保険、税金、名義変更手続きの4種類です…

お葬式のひなたでは『天使の旅立ち』というプランがございます。 このプランは旅立たれる赤ちゃんのためのご葬儀プランです。 ご家族さまだけでの火葬式となります。ご利用される多くの方はお母様と赤ち…

今回は、遺言書がある場合の相続についてです。 遺言書が無い場合と、ある場合では、 相続の手続きが変わってくるので、注意しましょう。遺言書がある時の手続き相続をした時には、まず被相続人(亡くな…

いざという時、誰が喪主を務めるべきか悩まれる方も多いかと思います。 故人が遺言で喪主を指名されていれば、そのご意向に添うのが良いかと思いますが、 難しい場合などは他の方でも大丈夫です。慣習で…

こんにちは!お葬式のひなたです。 今週のお葬式のひなた・お葬式のひなたTV(youtube)の更新情報をお知らせします。【お葬式のひなた】 コラム 喪中の節分行事ってしていいの? https://bit.ly/3tv91Gy…

地元で丁寧な対応を常に心掛けている葬祭業店のスタッフとして、火葬・一日葬・家族葬について、日常業務の様子を通してレポートしております。実際のお葬式の様子を語りながら、葬祭サービスの内容やコロナ感染予防対策について分かりやすく解説しておりますので、より現実的なイメージを持ってサービス内容をご理解いただけます。
お葬式という、ご遺族様にとって人生の中で数度あるかどうかといった大事なイベントをサポートする立場として、ご遺族様のご意向に添える気配りの行き届いた丁寧なサービスをご提供できるよう、今後も精進してまいります。特に、大きく時代に影響を及ぼしている最近のコロナ禍においては、臨機応変な対応が求められておりますが、そうした状況にも迅速に対応しつつ、葬祭サービスの本質を失わない応対姿勢を心掛けております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。