伴侶が亡くなった時の姓

お見積り・資料請求・お問い合わせ

伴侶(夫)が亡くなった時の戸籍

伴侶が亡くなった時の姓

わが国では、法律上、夫婦のどちらかの姓に改姓しなければなりません。職場などでは、旧姓を使えるように、配慮されている会社もありますが、婚姻の制度上はまだ別姓については法整備はされていないのが現状です。基本的に夫の姓に統一するのが一般的ですが、妻が夫の姓に変えて婚姻したのちに、夫が死亡してしまったらどうなるのでしょう。

何もしなければ夫の姓のまま

夫婦が生存したまま、離婚した場合は、妻は旧姓に復しますが、死亡によって離別した場合は、何も手続きをしなければ妻は夫の姓のままになります。 

 その際に、旧姓に戻したい場合は 「復氏届」という手続きが必要です。 住所地の市区町村役場か本拠地の役場で手続きが可能になっています。 

 復氏届をすると、亡くなった配偶者の戸籍から抜けることになります。 なので、結婚前の戸籍に逆戻りします。 旧戸籍が両親の戸籍であった場合は、その戸籍に戻ることになります。 

もし、両親の戸籍ではなく、自分独自の戸籍にしたい場合は 「分籍届」 というのを行えば、自分の戸籍を作ることもできます。

子どもを自分の籍に入れたい場合

子どもを自分の籍に入れるために必要な手続きがあります。

妻が前述の復氏届や分籍届を行ったとしても、自動的に子どもが妻の戸籍に入るわけではありません。子どもの戸籍はそのままで、姓も夫の姓になります。

子どもの姓を妻の旧姓に変えて戸籍も移す場合には、「家庭裁判所での手続き」が必要になります。

まず家庭裁判所で「子の氏の変更許可申請」を行い、許可を取った後に、

役所で入籍届を行えば、子どもを自分の籍に入れることが出来ます。

夫の親族との関係

仮に、復氏届や分籍届、子どもの入籍届を行っても、夫の親族との関係はなお続きます。

したがって、民法上の扶養義務などは存続することになるので、関係性を断つことはできません。

中には配偶者の死亡後引き続き家族として情を通わせて生活する人もいます。

しかしそうした事情が無い場合には、法律上の縁を切ってしまいたい人も多いでしょう。

そんな場合は、「姻族関係終了届」という手続きが必要になります。

姻族関係を終了させるかどうかは、配偶者の一存で決めることができます。そのため、夫の親族の同意などは不要になります。

また、相続権などにも影響はないので、相続した遺産はそのまま保持することが出来ます。

配偶者は必ず相続人になるので、放棄しない限り、何等かの遺産を承継していることでしょう。

たとえ夫の親族から返還を求められても応じる必要はなくなります。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
代表者
代表取締役 増井 康高
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

 

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。