株式会社ひまわりコーポレーション

世帯主の変更について

お見積り・資料請求・お問い合わせ

世帯主の変更について

世帯主の変更について

普段、意識することはないと思いますが、私たちが当たり前に一緒に生活している"家族"とは、"世帯"として法律上、1つの集団として登録されています。

「世帯」とは

管理されているようで良いイメージを持てない方もいらっしゃいますでしょうか。
しかし、実際には"世帯"として登録してあるがために、様々な恩恵を受けています。

住居、生計を同じにする方は世帯の構成員となり、1つの世帯として登録されます。

例えば住民票を発行すると、その構成員すべてが一覧にして記載されており、どんな人がその世帯を構成しているのかを把握することが可能です。

これまで、就職や転職の際の扶養手続きのために、会社から住民票の提出を求められたことのある方は多いと思いますが、

それは世帯の構成員を証明するためだったのです。

その住民票ですが、世帯主の設定がなされているために、もしもの場合は世帯主の変更手続きが必要となることもございます。

「世帯主」とは

一世帯に複数の世帯の構成員がいる場合は、そのうちの誰かが代表者となり世帯主として登録されています。

その世帯の生計を支える者が世帯主となるのが本来の在り方ですが、
実際は役所での手続きは自己申告制であるので、誰でも世帯主となることができます。

誰が世帯主となっているのかということは、住民票を取ってみない限り基本的には分かりません。
ただ、旧来の日本的な家庭であれば、一家の長である父親が設定されることが多いです。

その世帯主がもし死亡した場合は、世帯主がいないという状態ではいられないので、登録情報の変更の手続きが必要となってきます。

これが、世帯主変更届です。

世帯主変更届の手続きの仕方

同一世帯におります、他の世帯構成員が手続きを行うのが通例です。

申請書自体は役所に備え付けられておりますので、現地で記入すればよいですが、
本人確認書類として運転免許証などが必要となりますので、注意が必要です。

また、国民健康保険に加入している方は、その保険証も必要となってきます。
なぜなら、国民健康保険料は世帯主に納付義務があるため、保険証には世帯主の名前が記載されています。
これを変更しなければならないので、提出が求められます。

他にも印鑑など、諸々必要なものがありますが、詳しくは最寄りの役所に尋ねてみるのが1番確実かと思います。

この世帯主の変更手続きは世帯主の死亡から14日以内に行わなければ
ならないこととなっておりますが、手続きが不要の場合もあります。

(1)世帯が2人で構成されていた場合

 世帯主が死亡したら必然的にもう1人の構成員が世帯主となりますので、手続きは不要です。

(2)世帯主である父親が亡くなり、母親と幼い子どもが残された場合

 社会通念上、幼い子どもが世帯主にはなれないので、同様に手続きは行う必要がありません。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。