株式会社ひまわりコーポレーション

供養の方法

お見積り・資料請求・お問い合わせ

供養の方法

供養の方法

人がなくなると、儀式や法要、お盆、お彼岸といった節目に、故人の冥福を祈ります。

しかし、そういった節目以外の日でも、仏壇にむかって故人のことを思い浮かべながら、毎日供養したい人もいます。

日々、仏壇で手をあわせると、自分の心が安定します。

そして、落ち着き、さらにご先祖様に対しての感謝の気持が湧き上がってくるのではないでしょうか。

仏壇にお供えするものの基本

仏壇は仏様に対しての敬いの気持からお供えをします。

基本のお供えは、五供(ごくう)という「」「」「灯明」「浄水」「飲食」の5つがあげられます。

 

・香

日々の供養では、線香がよく使われます。

抹香は、葬儀や法要といった儀式の時に使われるものです。

線香を使う時には注意点があります。

ろうそくから線香に火をつけた時は、息を吹きかけて消すのではなく、手を使って仰いだり、振ったりして消すのが正しい方法です。

また、線香は宗派によって本数と立て方が異なります。自分の信仰している宗派にあわせて行うようにしましょう。

 

・花

仏壇に座って供養する人の気持を清める意味が、花にはあります。

故人が好きだった花や、季節の花など、新鮮で活き活きした花々をお供えしましょう。

ただ、匂いがきつい花、派手な花、とげのある花などは、仏壇にはそぐわないので、避けるようにしましょう。

 

・灯明

仏壇の中を明るく照らします。ろうそくを消すときには、線香と同様で、吹き消すのはNGになります。

 

・浄水

浄土真宗では水を供えませんが、その他の宗派では毎朝お水を供えます。水道水で構いません。

朝いちばんのお茶を仏様に飲んでいただくようにする人も多いようです。

 

・飲食(おんじき)

毎朝の炊き立てのご飯をお供えします。

お供えしたごはんは昼前には下げて、家族がいただくようにします。

また、命日や、法要の時に備える「霊供膳」は故人が好きだった食べ物を供えます。

ちなみに、浄土真宗には、霊供善のしきたりはありません。

 

日常的な供養の方法について

起床したら、身なりを整えてから仏壇の前に座ります。

家族がごはんを食べる前に、仏様にお水、お茶、ご飯をお供えします。

また、お土産や頂きものなどがあれば仏壇にお供えし、手を合わせるようにするのもいいでしょう。

仏壇での日々の礼拝は、故人や先祖に対しての「感謝」の気持を思い出させてくれます。

家族との別れはとても悲しいものです。

年月が解消してくれるとはいうものの、ふと思い出して涙を流してしまうことがあります。

しかし仏壇の前に座り、故人に話しかけることで、気持を落ち着かせることもできます。

仏壇で故人のことを思い出しながら供養することは、いつも見守ってくれるという実感につながるのかもしれませんね。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。