エンバーミングについて

お見積り・資料請求・お問い合わせ

エンバーミングについて

エンバーミングについて

エンバーミングについて

「エンバーミング」とは何か?ご存知でしょうか?

日本では、病院または葬儀社により、ご遺体を清拭等で清め化粧を施すエンゼルケア/死化粧で外見を美しく整える場合が一般的です。
しかし、アメリカなどではエンバーミングが一般的です。
エンバーミングとは専門の資格を持ったエンバーマーが、ご遺体を自然な状態で長期保全するために、衛生保全液の注入などをする施術です。
エンバーミングを施すと10日から2週間程度は衛生的で、またお元気なお姿に近い状態で保たれますので、ゆっくりとお別れの時間を持つことが出来ます。
アメリカやヨーロッパでは古くから広く普及しており、日本においても阪神淡路大震災以降、急激に増加してきました。
日本でエンバーミングを頼まれる場合は、別途オプションとしてご依頼されることになるかと思います。

エンバーミングのメリット

自然な顔立ちを取り戻し安らかな表情に
長い闘病生活で痩せられてしまったり、事故で負った傷痕がある際に、お元気だった頃の面影を取り戻し自然な表情にさせていただくことが出来ます。 
安心してお別れするために
ご遺体を清潔に保つことができるため、安心してお亡くなりになられた方のお顔などに触れながら最後のお別れをすることが出来ます。
災害対応・海外移住
震災などの災害時にはお亡くなりになられた方の身元の確認するため一定期間保存するためにエンバーミングが必要になります。またご遺体を移送する際に国や航空などの輸送会社によってはエンバーミングが必須条件になることがあります。

エンバーミングの施術内容

.消毒液で全身を拭くことで殺菌をし、体の表面を清潔にします。
.目や口を閉じ、お顔を整えます。ご要望により髭剃りも行います。
.1.5~2.0センチ程度の極小切開をし血液を排出し、衛生保全液の注入を施します。
.切開した部分を細かく丁寧に縫合し、前進と髪を洗います。
.お亡くなりになられた方が望まれた衣装や、ご遺族が希望される衣裳をお着せします。
.必要に応じて化粧・修復をし、自然なお顔に整えさせていただきます。
.ご要望に応じて納棺いたします。

※ご注意
エンバーミングはご本人のお申込、ご遺族のお申込のいずれかによって行われます。
お申し込みは必ず書面によるものとします。
2親等以内のご親族の反対のお申し出がある場合には実施できません。

まずは、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。