数珠、何かご存知でしょうか?

お見積り・資料請求・お問い合わせ

数珠、何かご存知でしょうか?

数珠、何かご存知でしょうか?

改めて数珠の豆知識をご紹介いたします。

数珠をお持ちの方も多いかと思います。お持ちでない方も、どこかで目にした事がある身近な仏具ではないでしょうか?
話題となっている「鬼滅の刃」でも、数珠を持っているお柱様がいらっしゃいますね。

数珠は、仏様やご先祖様を礼拝・供養する時に使用する道具となります。
常にこれを持って仏様を念じていれば、煩悩が消滅し、功徳を得られるといわれています。

珠数と字を入れ替えて書くこともあります。こちらは「すず」と読みます。
また、念珠(ねんじゅ)とも呼ばれています。

 

【念仏と数珠】
数珠は古来、インドのバラモン僧が使っていたものですが、これが仏教でも使われるようになりました。
念仏を唱える時に、何回念仏を唱えたかを数えるために、ひと声ごとに一珠ずつ繰って使用していました。


【数珠の種類】
数珠の珠の数は、基本的に108となっています。
これは、人の煩悩の数からきています。
他にも、いろいろな形式のものがあります。
持ちやすいように半分の54、さらにその半分の26。21、18、14のものなどもあります。
また、数珠には片手用というのもありますし、腕輪や指輪などもあります。
略式の念珠は、お釈迦様が愛用されていた菩提樹の数珠を6人の高弟に分け与えたのがはじまりといわれています。

 

【世界の数珠】
数珠は仏教だけでなく、キリスト教やイスラム教でも祈りの回数を数えるために使うことがあります。

仏教では108。

キリスト教では50。

イスラム教では33となっています。

 

【数珠の取扱い】
仏具なので大切に扱いましょう。
持ち運ぶ時には、数珠袋(念珠袋)など専用の袋に入れ、置く時はかばんや念珠袋の上、ハンカチの上に置きましょう。畳の上などには直に置いてはいけません。
一般に仏事法要の際に、合唱した手にかけます。

 

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
代表者
代表取締役 増井 康高
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。