初めて仏壇を購入する際に気をつけること

お見積り・資料請求・お問い合わせ

初めて仏壇を購入する際に気をつけること

初めて仏壇を購入する際に気をつけること

初めて仏壇を購入する際に気をつけること

最近は仏壇が家にない方も多いかと思います。
初めて購入する方のために、仏壇を選ぶ際に気を付けておく事をご紹介します。

仏壇の金額

仏壇は今ではネットでも購入可能となっており、5万円以下のものから数十万円するものまで様々です。

仏壇の種類

金仏壇
一般的には浄土真宗の方向けの仏壇で、内部に金箔が張ってある仏壇です。 
唐木仏壇
黒檀や紫檀、けやきなどが使われた重厚な雰囲気の仏壇です。
モダン仏壇
フローリングのお部屋にも合う家具のような仏壇です。

購入する時期

仏壇は忌明け法要や、命日、お盆、お彼岸などに購入するケースが多いです。
一般的に、身内に新仏が出来た場合、年忌法要に合わせて、お仏壇を買うケースが多いです。
仏教では、死者の霊は四十九日まで行く先が決まらずに、まだとどまっています。
四十九日までにお位牌とお仏壇を用意して、開眼法要によって、お仏壇に魂入れをします。

できるだけ早く用意したほうがよいでしょう。

安置する場所について

仏壇は、毎日手を合わせることで、家族の心を育てる場所でもあります。
心静かに日々礼拝をするので、置く場所を決めてから選びましょう。
風通しがよく、直射日光が当たらず、湿気のない場所が良いです。
仏壇の向きには決まりはありません。
仏教では西方浄土に向かい礼拝をするので、東向きに設置する方もいますが、あまり気になさらなくても大丈夫です。

ただ、神棚がある場合は、神棚と向い合せにすると、どちらかを礼拝する際に、片方にお尻を向けることになるので、避けたほうが良いでしょう。

仏壇の修理について

長年の間、家族とともに過ごし、代々へと受け継がれてる仏壇には、家族の歴史が刻まれています。
丁寧に使用していても、線香やろうそくのススでくすんできたり、金箔がはがれたり、仏壇に割れや歪みが生じたりします。
大切なものだからこそ永く使用するために、修理の時がやってくる事があるかと思います。

仏壇の修理や、クリーニングのサービスがございますので、一度ご相談ください。

仏壇の買い替えについて

新しい仏壇に買い替えた時、今まで使用していた仏壇は菩提寺にお願いして「魂抜き」または「御霊抜き」をします。
そして菩提寺にて焼却をお願いします。

 

 

お仏壇のご相談も承ります。

お気軽にご相談下さい。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
代表者
代表取締役 増井 康高
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。