株式会社ひまわりコーポレーション

仏具について

お見積り・資料請求・お問い合わせ

仏具について

仏具について

仏壇を購入しただけでは日々のお参りはできません

ご家族が亡くなられた後、仏壇を買われることがあるかと思います。
ですが、仏壇を購入しただけでは日々のお参りはできません。
仏壇の中に飾る仏具を購入する必要があります。

 

仏壇内の仏具の飾り方は宗派によって、異なります。
一般的に必要な仏具の種類をご紹介していきます。

基本的な仏具

◎三具足(さんぐそく)

仏壇で必要最低限必要な仏具
・香炉
お香を立てるタイプや置くタイプなどありますが、お香を焚く際に必要です。

・花立て
ご先祖さまにお供えするお花を飾るための花瓶のような仏具です。

・燭台
お線香を焚く際にろうそくをたてる際に使用します。

これら3つを合せて、「三具足」と言います。
この3つだけは必ず揃えるようにしましょう。

 

その他の仏具
・位牌
仏壇の中で故人の魂が宿る場所として考えましょう。
故人の戒名と亡くなった年月日が記されています。
仏壇購入の際には、開眼供養として僧侶に読経してもらいます。
ただし、仏教によって違いがあり、浄土真宗の場合には、「法名軸」というものを祀ります。

・法名軸
浄土真宗の場合に使用されます。
浄土真宗では「戒名」と言わず、「法名」と言いますが、法名と故人様の亡くなった月日を記載して仏壇に置きます。
法名軸は位牌の代わりに用いられ、仏壇内部の両側面に掛け、併せて過去帳を置きます。

・過去帳
亡くなった先祖の名前や没年月日を記載して仏壇内に置きます。

・仏飯器
炊き立てのご飯を仏様に備える時に使います。
真宗大谷派では、これを「仏器」と呼び、円筒状のものにご飯を詰めて突き出した筒状の盛り方をします。

・茶湯器
毎日のお供えで、お水やお茶を入れておく器です。
故人様には、ご家族様が飲む前のお茶を入れてあげるといいでしょう。
浄土真宗では使用しません。

・リン
一般的に仏様にお線香をあげ、手を合わせる際の合図として鳴らします。
リンの音は、邪気を払う、空間を清めるとされています。
供養や祈りを音に乗せて、極楽浄土に届けるともいわれます。

・高坏(たかつき)
季節の果物やお菓子を供える時に使います。
家紋が入ってる場合は、前を向けておくようにしましょう。

・経机
仏壇の前に置き、香炉やリンを載せ、日々の祈りの時に使えるようにしておきます。
引出しがついていますので、ろうそくや線香などを収納しておくといいでしょう。

 

宗派によって飾るものやお供えも異なる

供えるべき仏具は、宗派によって異なります。
信仰の教えによって、配置の仕方もそれぞれ違ったりします。

最低限供えるものも、宗派によって違う場合もあります。
また、仏壇の主役であるご本尊も木彫りのものや掛軸などとさまざまです。

ですので、仏具を購入する際は、自分の宗派を確認し、
不安な場合は菩提寺などにご相談されることをお勧めします。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。