株式会社ひまわりコーポレーション

喪中ハガキについて

お見積り・資料請求・お問い合わせ

喪中ハガキについて

喪中ハガキについて

喪中ハガキとは

身内で1年以内に不幸があった時に、例年年賀状をいただいている相手に「喪中なので、年賀状は出せなくて申し訳ない」ということをお知らせするための案内です。
時期は相手が年賀状を書き始める前の12月上旬までに先方に届くようにします。

欠礼の範囲

通常欠礼の範囲は、自分の2親等*までの親族、もしくは故人と同居していた場合です。
しかし、祖父母・配偶者の祖父母を亡くした場合には、故人と同居をしていなければ欠礼しないことも多くなってきました。
また、公私を分けて考えるならば、配偶者側の喪である場合などは仕事関係者先への欠礼を省略して例年通り年賀状を出すこともあります。

*2親等…父母・配偶者の父母、子、兄弟姉妹、祖父母、配偶者の祖父母、孫

喪中ハガキを出す時期

年賀状を出す人の都合もありますので、喪中はがきは遅くとも12月上旬には届くようにしたいものです。

直前で慌てないよう、なるべく11月中に出すようにしましょう。

喪中ということを知っている相手に出すべき?

喪中はがきは、年賀状を出せないお知らせです。ですから毎年年賀状のやり取りをしている方に出します。
喪中であることを先方が知っていても、欠礼状の趣旨からすると出すのが正式です。
その他、まだ故人の死をご存じない方や亡くなったことを知らせたい方に出すこともあります。

喪中に年賀状を受け取ったら

松の内*が明けてから、寒中見舞いとして返事を出すのもよいでしょう。もしくは喪中ハガキを出してもかまいません。

もし、喪中を知らせていない先であれば、喪中であることを知らせ、誰が亡くなったかを明記します。
お世話になった方だからこそ、失礼にならないよう、早めに対応したい物ですね。

*松の内…一般的には1月1日〜7日

 

 

 

相手が年賀状を準備する前に出したいので、早めに準備するようにしましょう。

ひなたでも喪中ハガキの制作承りますので、お気軽にご連絡下さい。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
代表者
代表取締役 増井 康高
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。