株式会社ひまわりコーポレーション

【祖霊舎】ご存知ですか?

お見積り・資料請求・お問い合わせ

【祖霊舎】ご存知ですか?

【祖霊舎】ご存知ですか?

祖霊舎ご存知ですか?

神式の仏壇にあたるものが、祖霊舎(それいしゃ)です。

初詣や七五三など神社は身近な存在かと思いますが、
神式についてご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか?
祖霊舎について、ご紹介いたします。

仏壇は、ご先祖様の位牌などを祀り、供養を行うための場所となります。
供養という言葉は仏教が由来し、あの世での故人の幸せを祈る事を供養と言います。

しかし、神式では故人に「家の守護神」となってもらうと考えられます。
祖霊となって、守り神として家族を見守り続けてくれるのです。

祖霊舎の中には、仏式の位牌にあたる「霊璽(れいじ)」を置きます。
霊璽というのは、故人や先祖の霊が宿る場所です。
御霊舎(みたまや)、霊床(たまとこ)、霊棚(たまだな)、神道檀(しんとだん)と呼ばれることもあります。
また、米や塩、ろうそく、水、さかき、酒、鏡といったシンプルな神具を飾ります。

祖霊舎は神棚とは別に準備しますが、基本的には神棚よりも低い位置に置くようにします。
スペースがないなどの住宅事情によって、タンスの上に配置するという人も多いようです。
置く場所に正式な決まりはありません。
出来るだけ清らかな明るい場所に置くようにするとよいでしょう。

お参りする際は感謝の気持を日々の礼拝で表します。


■礼拝は二礼二拍手一礼

神社などで二礼二拍手一礼の案内を目にする事が多々あります。
知ってるという方も多いのではないでしょうか。
文字通り、2回礼をし、2回手を合わせ、1回深いお辞儀で終えます。
ここでいう「拍手」ですが、音をたてて拍手するのはいけません。
毎日の礼拝でも、音をたてないように、手をあわせるだけの「しのび手」がマナーです。

 

■感謝の気持が大事

このように仏式と神式では、供養の飾り方や道具、マナーも異なります。
しかし、家族が亡くなって持つ「悲しい気持ち」という根底にあるものは同じ。
亡くなった故人に対して「感謝の気持」を持ち、
日々偲び供養をするという意味では、同じものではないでしょうか。

 

 

神道の供養についても、お気軽にご相談下さい。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
代表者
代表取締役 増井 康高
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉  #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。