株式会社ひまわりコーポレーション

グリーフケア、ご存知ですか?

お見積り・資料請求・お問い合わせ

グリーフケア、ご存知ですか?

グリーフケア、ご存知ですか?

グリーフケアとは?

ご家族や近しい人など大切な人を亡くされた方が深い悲しみの最中にいるとき、
死別により、悲しみや喪失感に押し潰されそうな心と、死別を受け入れなければならないという心の中で感情が揺れ動きます。
それを「グリーフ」と呼び、このような状態にある人に寄り添い、時には必要な支援をしながら、
悲しみから立ち直るサポートすることを「グリーフケア」といいます。

グリーフの種類

グリーフには主に3種類の症状に分けられ、これらが単独で発症する人もいれば、人によってはいくつかの症状が重なることもあります。
また、これらは一度落ち着いたように見えても、何かのきっかけで数年後に再発することもあり、
グリーフの問題の根深いところだと言われています。

 

心・精神的な症状
死別により悲しみや寂しさ、やるせなさ、孤独感、怒り、空虚感、感情の麻痺、無力感、うつ症状などの精神的な症状。
恐怖にも似た不安感を感じることもあります。
亡くなった人に対し、自責の念に駆られてしまったり、思慕の情(恋しく思うこと)に襲われることも少なくないようです。

 

身体的な症状
睡眠障害、めまい、動悸、食欲の低下、疲労感、血圧の上昇、頭痛、肩こり、胃腸不調、便秘、下痢、体重の減少、など
身体の違和感や不調の症状。
白髪の急増を感じる時にも、身体的反応に当てはまります。

 

日常生活や行動の変化
ぼんやりする、死別をきっかけのうつ症状により引きこもってしまう、涙があふれてくる、落ち込んだ気持ちに蓋をするように動き回る、落ち着きがなくなるなどの症状。
死別以前にはしなかったような行動をしてしまう、今までには考えつかないような行動をしてしまう時にはこちらの症状が当てはなります。

グリーフケアの方法

グリーフは「ショック期」「喪失期」「閉じこもり期」「再生期」のプロセスをたどり、回復していくと言われています。
前述した通り、落ち着いていた感情が突如再発したり、回復のプロセスや時間の長短は人それぞれですが、
それを踏まえ、周囲は徐々に元の状態へ戻れるようにサポートします。

 

悲しみに向きあう
これはとても辛いことですが、回復のために必要なことです。
その時周囲は「悲しみを否定する」ことをしてはいけません。それを受け入れることがとても大切です。
ご本人も、その悲しみを押さえつけずに周囲に吐き出したり、自分の悲しい気持ちは当たり前なのだと受け入れることが大きなポイントです。

 

故人について語り、思いを伝える
悲しみを乗り越えるには、感情を思い切り外に吐き出すことが必要であり、
さまざまな複雑な感情、怒りや後悔なども、そのまま吐き出すことが効果的です。

身内や知り合いに話をするお相手がいらっしゃらない場合は、グリーフケアを必要とする方のための会が各地で開かれていますので、
それらに参加するのもいいでしょう。
同じ境遇の人が集まるので、思いを伝えやすくなったり、共感できる部分もあるのではないでしょうか。

 

セレモニーをおこなう
葬儀やお別れ会など、もグリーフケアの1つです。
葬儀は同じ悲しみを共有する人と故人について語り合うことができますし、
泣き叫んだり、怒ったりといった行動が許容されているので、思い切り感情を表現することができます。

通夜から葬儀・告別式、火葬の一連の流れでしっかりと故人を思い、悲しみを吐き出すことも、グリーフケアの大切なプロセスと言えるでしょう。

グリーフケアを受ける

グリーフケアは、身内や身近な人でも行うことが出来ますが、専門家の方がいたり、辛い思いをしている方同士の体験会などもあります。
受診したり、それらに参加してみることも一つの方法です。

 

グリーフケア外来を受診する
全ての病院にあるわけではありませんが、グリーフケア外来を受けている病院もあります。
心療内科や精神科で対応できる場合もありますが、死別の心のケアは少し特殊ですので、
専門外来に行ってみるのもいいかもしれません。

 

グリーフケア体験会
グリーフを抱えた人々が集まり分かち合う場を設けている自助グループやサポートグループが、全国各地にあります。
遺族同士の交流会や、専門家の後援会が行われていることもあります。

 

グリーフケアアドバイザー
「グリーフケアアドバイザー」という資格を持って活動していらっしゃる方がいます。
外来と同じように専門性の高い知識で、そっと寄り添ったケアを受けることが出来ます。

また、グリーフケアについての本を読むことも有効かもしれません。
ご自身に合った方法のものを体験してみることが大切です。

深い悲しみから立ち直るには、数多くのプロセスと長い時間を必要とします。
グリーフケアは大切な人を失い、深い悲しみの中にいる人をサポートすること。ケアを行うときのポイントは、相手に寄り添うことです。
これらは特別な資格がなくても行うことが出来ます。


ケアが必要な人が悲しみを肯定し、感情を吐き出せるように寄り添い、
時間がかかったとしても、大切な人の死を受け入れ乗り越えられるようにサポートすることが重要です。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区 砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒371-0055 群馬県 前橋市北代田町462
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://sougi-himawari.tokyo/
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(一部地域を除く)
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

 

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉  #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。