株式会社ひまわりコーポレーション

成年後見人制度について

お見積り・資料請求・お問い合わせ

成年後見人制度について

成年後見人制度について

成年後見人制度はご存知ですか?
成年後見人制度とは、民法で規定されている法律上の制度です。
この制度を利用することで、自分の老後生活に安心感を持つことができるかもしれません。

成年後見人制度とは

この制度は、判断能力の欠如が発生して、さまざまな不利益が生じてしまう事を、避けるために活用できる仕組みです。

例えば、老後になると、認知症や精神上の障害などによって、判断能力が十分でない方は、そのまま放っておくと、さまざまな不利益が生じる場合が出てきます。

そんな時に、家庭裁判所で事前に申し立てをすることで、そういった方の判断を援助してくれる人を設定できるようになります。

例えば生活のなかで商品を買うなどの「契約」が伴う場合において、

判断能力の欠如によりさまざまな問題が起きてしてしまう危険があります。

訪問販売などで高額な商品を買わされる事件などはよく耳にするかと思います。

そういった場合に、成年後見人制度の適用により被害を防ぐことが可能となります。

成年後見人制度の基本理念

成年後見人制度は三つの理念があります。

1.自己決定権の尊重

2.残存能力の活用

3.ノーマライゼーション

ここで誤解の無いように注意しておきたいのは、全ての決定権を、後見人に委ねる制度ではないということです。

障害のある方でも、地域社会で比較的に普通に生活ができるようにするのが目的です。

日常生活でのスーパーでの買い物や、服や靴の購入なども、個人の自由に買い物ができるようになっています。

あくまで、補助の制度として成年後見人制度があるということです。

成年後見人のメリット、デメリット

メリットは、判断能力が低下した場合の財産管理ができることや、登記制度によって後見人の地位が証明されることです。

取消権があるので、本人が詐欺にあった場合でも、後見人が取り消しを行えます。

デメリットは、一定の資格制限があることです。

資格制限というのは、会社の取締役、弁護士、医師などになれないということです。

また、契約の手続きには時間がかかってしまうので、迅速性には欠けるという事があります。

二種類の成年後見人制度

1.成年後見人制度

これは本人の判断能力の過程や、事情によって、後見か保佐か、補助の3つから制度を選ぶことができます。

本人が法律行為を行う時の同意と不利益な法律行為が発生した場合に、後から取消しすることができます。

2.任意後見制度

これは、本人の判断能力がある内に、事前に契約をして、後見人を決めておく制度です。

あらかじめ選任しておけば、自分が認知症などになったタイミングで、

家庭裁判所へ申し立てをして任意後見人に選任をしてもらいます。

こういった社会の制度を活用して、安心感のある生活を送りましょう。

株式会社 ひまわりコーポレーション

株式会社 ひまわりコーポレーション

所在地
【本 社】〒157-0073 東京都世田谷区砧2-4-3
【府 中】〒183-0033 東京都府中市分梅町4-1-1 2F
【群 馬】〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町1-29-3
【百合ヶ丘】〒215-0003 神奈川県川崎市麻生区高石1丁目23−8
電話/FAX
【本社】TEL:03-5727-0811
URL
https://www.kazokusou-hinata.jp
資本金
1,000万円
営業エリア
東京都、埼玉県、神奈川県(一部地域を除く)、群馬県
事業内容
冠婚葬祭に関するインターネットサービスの運営
冠婚葬祭に関するポータルサービスの運営
冠婚葬祭における仲介斡旋
冠婚葬祭に関する請負
冠婚葬祭の企画・立案
冠婚葬祭用品の販売及び仲介
生命保険の募集に関する業務
インターネットサービスの企画立案コンサルティング
各種イベントに関する企画立案コンサルティング
業務システムの開発及びメンテナンス業務
上記各号に附帯関連する一切の業務

※お葬式のひなたは百合ヶ丘駅前商店街の加盟店
・お葬式のひなたは新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの加盟店
・お葬式のひなたは高石町会会員
・お葬式のひなたは高石商工創和会の加盟店
・お葬式のひなたは府中の森市民聖苑葬儀取扱事業者
・お葬式のひなたは川崎商工会議所に加盟
・お葬式のひなたは葬儀保険の代理店
・「イオンのお葬式」特約事業者
・「いい葬儀 」取扱店
・「葬儀レビ 」オススメ葬儀社
・「小さなお葬式 」指定事業者
#ひまわりファミリークラブ
#月会費0円
#年会費0円
#求人募集
#葬儀保険
#お葬式のひなた #ひなた #府中の森 #イオン
#小さなお葬式 #シンプルなお葬式 #いい葬儀
#聖苑 #東京 #神奈川 #千葉 #埼玉 #世田谷 #府中

月会費・年会費0円葬儀のひまわりファミリークラブ会員募集中

<<資料請求・お問い合わせ>>

<<求人特設サイトはこちら>>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。