地元密着の葬儀サービスを提供する中世田谷で承った葬祭の様子をレポート

お見積り・資料請求・お問い合わせ

ブログ

葬祭業の現場で活躍するスタッフの様子を解説いたします

家族葬・火葬・一日葬などの様々な葬祭について実例を説明

地域に根差した葬儀屋のスタッフとして、家族葬だけでなく、コロナ禍でニーズが増えている火葬・一日葬について解説しております。実際に世田谷で担当した葬祭業務を例に挙げながらサービス内容を詳しくレポートしています。
コロナ禍の対応に追われながら、ご遺族様の大事な式典を担当するにあたり、時代の要求に対応しつつ故人様を偲ぶというお葬式の本質を第一優先として日々業務にあたっており、そうしたスタッフの普段のサービスのあり方についても触れております。

お盆にお墓参りに行かれる方も多いかと思います。 お墓参りには『必ずこうする』という正解はありません。 宗派やその家の慣習、その土地の風習により違いがあります。 基本的な流れや一般的な作法につい…

香典の金額は、故人との関係性、自身の年齢によって異なるため、一概にいくらと決めかねるものです。 目安となる金額をご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。祖父母10,000~30,000円親…

いつくるかわからない突然のご不幸。その時は驚きと悲しみで動揺してしまうかと思います。しかし、もし自分が喪主となった時は、しなければならないことがあります。いざという時、何をすれば良いのかご…

ご出棺の際にお棺にお花を入れる【花入れの儀】で家族や親族などで棺に入れるお花や棺の上に置くブーケなどをお別れ花と呼びます。今の時期ですと、季節の花はひまわりなど夏らしい雰囲気になります。 そ…

お盆にお墓参りやお仏壇にお花をお供えする方も多いかと思います。お供えするお花の選び方・ポイントをご紹介いたします。花の色花の色は四十九日までは白・黄・紫の3色。 四十九日を過ぎてからは白・黄…

新型コロナウイルス感染症対策により、会食を控えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。 お葬式のひなたでは、皆様でのお食事の代わりに、「代御膳」のご提案をいたしております。ご葬儀後のお…

旅立つ故人様を偲んで集まった大切な方々で集合写真を撮影しませんか?葬儀撮影専門のプロカメラマンが撮影から編集まで行います。二面台紙台紙外寸(225mm×215mm)お写真2Lサイズ(127m…

地域によって時期が異なりますが、 ほとんどの地域では8月13日~8月16日となります。 東京など一部の地域では7月13日~7月16日にお盆を迎えるところもあります。お盆といえば盆踊りですね。 日本三大盆踊…

年別TV・ラジオ新聞・雑誌・書籍ネットメディア ・フューネラルビジネスフェア2021『デジタル終活オフラインミーティング』・かわさきFM『高木優一の不動産・相続お悩み相談室』・週刊現代5月22日・29日号…

弊社代表増井康高のイベント出演情報です。■7月11日(日)9:00~12:00「オトナフェスタ~明るく楽しく終活しちゃお!~」出展オンラインイベント(参加費:無料)ZoomミーティングID:82834877224■7月18…

地元で丁寧な対応を常に心掛けている葬祭業店のスタッフとして、火葬・一日葬・家族葬について、日常業務の様子を通してレポートしております。実際のお葬式の様子を語りながら、葬祭サービスの内容やコロナ感染予防対策について分かりやすく解説しておりますので、より現実的なイメージを持ってサービス内容をご理解いただけます。
お葬式という、ご遺族様にとって人生の中で数度あるかどうかといった大事なイベントをサポートする立場として、ご遺族様のご意向に添える気配りの行き届いた丁寧なサービスをご提供できるよう、今後も精進してまいります。特に、大きく時代に影響を及ぼしている最近のコロナ禍においては、臨機応変な対応が求められておりますが、そうした状況にも迅速に対応しつつ、葬祭サービスの本質を失わない応対姿勢を心掛けております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。